忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【アニメ】聖闘士星矢 〜海皇ポセイドン編〜

アニメ『聖闘士星矢』 〜海皇ポセイドン編〜 の感想です。
あらすじは省略、基本的に氷河メインの感想のみです。

長いので閉じておきます。





第100話「海皇ポセイドン!聖戦ふたたび」

海皇ポセイドンの化身、ジュリアン・ソロ。
16歳の誕生パーティで沙織さんにプロポーズしてるんだけど、
沙織さんって、まだ13歳ェ・・・

星矢と瞬は、ポセイドンの居る神殿の手がかりを探してアスガルドを調査中。
ヒルダ達協力の元、入口を見つけた二人は先行して乗り込む。

氷河と紫龍は〜?


第101話「打ち砕け!七つの海の巨大柱」

世界の7つの大海を支える7本の柱を破壊しなければアテナを救えない。
十二宮・アスガルド編に続く新たな試練が。。。

紫龍は五老峰に戻ってたのね。困ったときの老師頼み。
また戦いに出なければならない紫龍を想う、春麗が切ない。

春麗「私は老師を恨みます。紫龍は、戦いの道具じゃないのに…」

氷河もやっと登場。
星矢の後を追いますが、今迄どこに居たのさ?


第102話「神秘の輝き!金色の青銅聖衣」

海馬のバイアンVS星矢。
この戦いで星矢の聖衣が黄金に輝く。
アンダーが赤だから栄えてカッコいい。

紫龍と貴鬼も星矢たちの後を追う。
この時、ヒルダが彼のことを「ドラゴン」呼びしてたのが気になった。
他のキャラに対しては名前呼びだったのに…他人行儀というかw

通称、アッペンデックス(おまけ)の貴鬼。
ずっとシリアスな戦い続きだったので、
貴鬼が活躍するシーンは和んだ。


第103話「危うし瞬!恐るべき魔獣の牙」

貴鬼から天秤座の聖衣を受取った星矢は、
シールドを使って柱を壊す事に成功する。
シールドってフリスビーみたいな使い方もできるんだねw

そういえば紫龍もドラゴンの盾をフリスビーにしてたっけなぁ。


第104話「魔獣死すべし!不滅の黄金鎖」

スキュラのイオVS瞬
瞬の自由自在なチェーンカッコいい。
今迄ワンパターンな感じだったけど、この戦いで沢山の技を披露してます。
また、この戦いで、瞬の聖衣も黄金に輝く。
アンダーが薄ピンクだから、う〜ん、イマイチ?w


第105話「聖剣!右腕に宿るシュラの魂」

貴鬼から天秤座の聖衣を受取った瞬。
今回使用するのはツインロッドなんですね。
瞬がツインロッド振っただけで、すごいキラキラしてるw

クリュサオルのクリシュナVS紫龍
敵の持つゴールデンランスに手も足も出ず、諦めかけた時、
かつて十二宮で戦ったシュラが紫龍に呼びかける。
あの時、紫龍を助けただけじゃなくて、
エクスカリバーまで伝授してたんですかw

黄金化したドラゴン紫龍は凄い強そう。
…なんだけど、それでも敵わず。結果、聖衣を脱ぐと(お約束w

「その聖衣を纏っていること自体が俺の甘えだったのだ」

やっぱ、彼は聖衣無い方が強いんですねw


第106話「夢無残!再会は死の匂い」

氷河さんは、南氷洋の柱を探していた。
柱を探し当てた時、そこに待ち構えていたのは死んだ筈の師カミュ。

「これは幻覚なのか、罠なのか?」

偽物だと思った氷河は、カミュに向けて攻撃するも、
氷河の放つ凍気はすべて受け止められてしまう。

「まさか、この男は本当に……」

瞳をウルウルさせちゃう氷河さん……
カミュの放ったオーロラエクスキューションを
モロに受けた氷河さんは…



「本当に、本当に生きていたんですね。良かった…」

泣いてるww泣いてるよwww
クールと見せかけて、実はクールになりきれない男・氷河さん、流石です。

このカミュは偽者なのにね…。
さらに星矢もまた、魔鈴=星華姉さんの幻影を見せられ、
すっかり騙されてしまうのでした。

一方、紫龍はまた失明してしまった…。
貴鬼から天秤座の聖衣を受取り、
ソードを構えるも柱の位置がわからない。
貴鬼に誘導してもらう姿が切ない…。

瞬が、倒れている星矢と氷河を発見。
その時、瞬の目の前に現れたのは兄・一輝。
チェーンが反応しないため、本物の兄さんだと思ったその瞬間、
一輝が瞬に襲いかかる!


第107話「心の狩人!リュムナデス無情」

カミュも魔鈴も一輝も、
全てリュムナデスのカーサが見せた幻影だった。
偽者だと分かっていても、
一輝の姿になったリュムナデスにトドメを刺せない瞬。
瞬もまた倒されてしまう。

ここで本物の不死鳥・一輝が登場!
やっぱり瞬がピンチにならないと現れないのね。

「我が友、我が弟たちに仕掛けてくれた苦痛を何倍にもして返してやるぞ」

「これは星矢の心の痛みだ!」

「これは氷河の魂を傷付けた分だ!」

「そして我が最愛の弟、瞬の清らかな心を汚した罪は一番重い」

一輝兄さんカッコいい!!そして、やっぱブラコンだw
ボロボロにやられたリュムナデスは、瞬の姿に変身するが、
非情に徹した一輝に幻影は通用しなかった。


第108話「アイザック!氷の心を持つ男」

一輝に説教され自分の甘さを反省する氷河さん。

「この氷河、未だに非情になりきれんとは…」

一輝兄さんの言う事が正しいんだけど、
クールになりきれない甘ちゃん氷河さん、私は好きです///



アンダー破って自分で首の傷を手当する氷河さん。(´ω`)



「いかなる敵を前にしても常にクールに。カミュの教えだ。
 あれはリュムナデスではない、カミュだ!
 本当のカミュがリュムナデスの体を借りて、
 この氷河に忠告しに来てくれたのだ。」

氷河さん、本当に反省してます?どんだけ師匠コンなんです?w
そんな氷河の前に現れた敵は、氷河の兄弟子アイザックだった。

「キグナスの聖衣、なかなか似合っているではないか」

なんか、このアイザックの台詞じわじわくるww
おまる聖衣が似合ってるってことですね、わかりますw

氷河の敵ってなんでいつも身内ばかりなんだろう。
その悲運さが、氷河の魅力というか、好きなのですが。
てか、さっき偽者カミュに騙されたばかりなのに、何も疑わないのも…(苦笑



「戦場で何を寝ぼけている、氷河!」

いや、ホントその通りです。
冒頭の反省会は一体何だったんです?w
そんな甘ちゃん氷河さんが、私は好きですけどね(二度目



小さい氷河さん、可愛ぇぇぇ///
てか、回想シーンで『氷原の貴公子』流れたww

アイザックと握手する時、一瞬躊躇してたけど、
なんだい?おちび氷河は人見知りなのかい?

修行中の身である氷河がアイザックの忠告も聞かず、
マーマに会いに行った結果、海中で激流に飲込まれ溺れてしまい、
心配したアイザックが氷河を助けるものの、
戻る途中でまた激流に飲込まれてしまう。
氷河だけはかろうじて助かるが、
アイザックはそのまま行方不明(ポセイドンの元へ)に。

氷河さんのマザコンのせいで、どんだけ周りに迷惑かけてるんだとww
そしてアイザック…なんだかんだ言いながらも、なんて良い奴なんだ。
氷河が聖闘士を目指した理由(マーマの遺体を引き上げる為)に怒りながらも、
一緒に修行してきた仲間として、そして正義感の強さから、
氷河のことが放っとけなかったんだろうなぁ。

てか、回想シーンでのアイザックが正論過ぎて、
氷河さん自分勝手過ぎて擁護出来ないww
マーマの遺体を引き上げる為に聖闘士の力が欲しいとか、
聖闘士の力は私利私欲の為に使ってはいけないのだから、
アイザックじゃなくてもコレは怒るだろうww

ってことで、アイザックの目の傷の原因は氷河にある。
だから氷河は自分の左目をアイザックに潰させる(ひぇぇ
てか、紫龍も失明してしまったというのに…
聖闘士星矢って視力(というか五感)奪うの好きだなぁ(苦笑
まぁ、氷河の場合、まぶたを傷付けただけっぽいが(Ωでは復活してるし


第109話「がんばれ貴鬼!哀しき死闘」

アイザックに対する罪の意識から死を持って償おうとする氷河。
と、そこに氷河を追いかけてきた貴鬼が登場。
アイザックから天秤座の聖衣を必死に守る貴鬼。



傷ついた貴鬼に優しく話しかける氷河さん素敵。
貴鬼の頑張る姿を見て、氷河もアイザックを倒すと決意。

十二宮で蠍座ミロの血によって復活した氷河の聖衣も黄金に輝く。
氷河さん金髪だからキンキラw

「許せ、アイザック。オーロラエクスキューション!!」

またひとり、身内を自分の手で倒すことになってしまった氷河。
切ないけど、どの戦いも甘ちゃんな氷河にとっては必要な試練だったのだろう。

最期に、アイザックは氷河に警告する。
この戦いを仕組んだのはポセイドンではなく、他に黒幕が居るのだと…。


第111話「友よ!死ぬ時は一緒だ」

ついにポセイドンと相対した星矢。紫龍・氷河も後に続くが、
神となったポセイドンに敵わず、倒れていく星矢たち。
その時、射手座の黄金聖衣が星矢の目の前に現れた。

ポセイドンによってみんなの聖衣がボロボロに砕かれてしまうんだけど、
やっぱり紫龍だけ上半身ハダカ…w


第113話「海皇を射て!黄金の一矢」

何度ポセイドンに向かって射っても戻ってくる射手座の矢から、
星矢を守るシャイナと紫龍…。
紫龍なんか上半身裸だから…これ致命傷だろ(ガクブル
ここで星矢の元に瞬も合流。

みんなの想いを乗せて放った矢が、ついにポセイドンの額を傷付ける。
やっとポセイドンに一矢報いることができた星矢たち。
が、その一撃のせいでポセイドンは完全に覚醒してしまう。



追って来たポセイドンの攻撃から、真っ先に星矢を守る氷河さん///
射手座の矢が返ってくるシーンの時は見せ場が無かったですからねw

命を懸けて星矢を守ろうとした、その時、
氷河の前に水瓶座の黄金聖衣がキター!



こんな展開、Ωでも希望。
だって、氷河さんのΩ版の新生聖衣がダ…(ry

オーロラエクスキューションを放つ氷河。
だが、ポセイドンの力が強大で押し戻されそうになった時、
紫龍が天秤座の盾で二人を救う。
そして、紫龍も天秤座の聖衣を装着!!

てか、星矢さん、戦いの解説をする暇があったら、
さっさと沙織さんを助けに行けば良いのに、とか、ちょっと思ったw



黄金聖衣を纏った青銅の三人が揃った!これは胸熱!


第114話「輝け友情の星よ!永遠の少年伝説」

ついに最終回です。長かったような短かったような。

ちなみにハーデス編をやる予定が無かったからなのか、
ちょっと前から氷河と紫龍の視力は自然に回復しとりますw

黄金聖衣を纏った三人の技が、
星矢と紫龍は自分の持ち技なのに対し、
氷河だけ師匠の技を十二宮で習得しとるので、
氷河はこのまま水瓶座の聖闘士になっても違和感無しですw

沙織さんを無事救出した星矢たち。
そしてポセイドンはアテナの壷に封印され、
地上に再び平和が訪れたのでした。



ところで、シャイナさん、仮面外れたまま普通に合流してるけど、
仮面の掟はどーなったのやら?w
このままだと、星矢だけではなく、
ここに居るみんなを愛さなくてはなりませんねw



ラストの氷河さんのこの表情が可愛くて萌え死ぬ///
てか、基本的に氷河さん美人過ぎて萌え死ぬ、ツライ///


・・・


聖闘士星矢・旧作のTVシリーズはやっぱ面白いです。
大人になってから見ても面白かった。もう一周したいわw
出来ればハーデス編も間を開けずに、このノリで作って欲しかった。
そうすれば声優総入れ替えなんてことせずに済んだのに。

てか氷河さん好き過ぎてツライ。
DVD-BOX買って、氷河さんのシーン延々と流していたいw ←


拍手[0回]

PR