忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【アニメ】聖闘士星矢 〜聖域の章〜

只でさえ、星矢再熱してるのに、銀魂の空知先生のお陰で、
私の小宇宙が更に燃え上がってしまいました(過去記事参照・笑

ってことで、いろいろ記事が前後しちゃったけど、
やっとこさTVシリーズのDVDをレンタルで全て見終えたので、
感想を書き留めておこうかな、と。

ちなみに今、アニマックスで再放送してるみたいだけど、
我が家映らないよ(涙


あらすじは省略・感想のみ。基本的に氷河さんメインです。←
長いので閉じておきます。





第1話「よみがえれ!英雄伝説」

リアルタイムで見ていた頃は、
幼稚園とかだったと思うので1話なんて覚えてないです。
んで、星矢が初めて聖衣を身につけた時、
鉛の様に重たいとか言ってて( ゚д゚)ポカーンってなりましたw
聖衣を着こなすには小宇宙を燃やさなきゃいけないんですねぇ。


第3話「キグナス!氷原の戦士」

氷河さん初登場。第一声が「マーマ」ww
海底に船と共に沈んだマーマに会いに行く氷河。
海の中なのに泣いてるよ、この人。「マーマ」って何回も言ってるよ。

氷河「マーマ、僕やっぱり東京へ行く」

一人称が「僕」ww
普段は「俺」か「氷河」なんですけど、マーマの前だと「僕」なのかしら?ww
この時の橋本さんの声が凄く少年って感じなのよね。

ヒドラ市VS氷河。試合中でもマーマの事考えてるとかw
心の中で「マーマ」言い過ぎだからw
でもマーマの前に居る氷河さんと戦ってる時の氷河さんは全然違うのよね。
とてもマザコンには見えないくらい、凄い強気なのよね。


第11話「死闘!恐怖の黒死拳」

瞬の提案で、同士討ちを防ぐために鈴を身につけることに。
その後、崖下に落ちてしまった瀕死状態の星矢・・・。

氷河「ん?鈴の音が聴こえたような……気のせいか。
   急がねば!一輝を倒せるのは、このキグナスしかいない」

星矢が死にかけてるのに、氷河さんシカトww
てか、なんでそんなに自信満々なの?ww


第12話「つかめ!友情の星雲鎖」

マーマが絡むと氷河の声が一気に優しくなるww
本当に大切な人なんだろうなぁ。
マザコンっていうとアレですけど、母親想いの良い子だよ、氷河は。

氷河VS一輝
幻魔拳を受け、氷河の記憶の中のマーマが恐ろしい事に。だが…

氷河「一輝よ、お前はその拳によって、
   俺の精神を破壊しようとしたつもりだろうが逆よ!
   お前は俺の一番大切なものを無惨に踏みにじり、
   俺の全神経に怒りを張り巡らせた!」

マーマは氷河の聖域だから汚しちゃ駄目です、ええ。
怒りに任せて反撃!だけど一輝には敵わず、氷河は心臓を貫かれてしまう。

氷河「一輝、それで勝ったつもりか?俺も只では敗れぬ。
   右腕の一本くらいはもらっていくぞ」

意識を失いつつも、一輝の右腕を凍らせた氷河。
後の十二宮でもその根性を見せつけてくれる訳だが、氷河の執念深さは凄いと思う。


第14話「敗れたり!幻魔拳」

一輝に倒された筈の氷河が復活。
マーマの形見のロザリオが盾となって氷河を助けてくれたようです。

氷河「貴様が憎み嫌った、俺の一番大切にしていたママの形見だ」

いつも「マーマ」って言ってたのに「ママ」!?
尺が足りなかったのかしら?(苦笑


第15話「今あかす!一輝の謎」

髪の色と性別を除けば、弟の瞬にそっくりなエスメラルダ。
そんな彼女を好きになる一輝兄さんって・・・。

彼女を失った時の兄さんの「エスメラルダ走り」が忘れられませんww
どうしてこうなった…アニメスタッフェ…


第16話「巨大!ドクラテスの猛襲」

貴鬼が城戸邸に来た時のシーンがお気に入りです。
紫龍が貴鬼の保護者的存在にw



一緒にベッドで寝てるとか、これヤバい///
何でこんなに密着してるの!?w

この可愛らしい貴鬼が『聖闘士星矢Ω』では、
牡羊座の黄金聖闘士になってるのかと思うと感慨深いものが。

アニメの初期では、星矢と美穂ちゃんがイイ感じなんだよなぁ。

ベランダで欠伸する氷河(14歳)は、
金髪碧目の美少年ではなく、ただのおっさんだったww

瞬のシャワーシーンもあり(ナニユエ?w


第17話「救え!沙織の危機」

シベリア仕込みの足封じ技。
一気に凍結出来なければ命の保証が無い技だと師匠・水晶聖闘士は言うけれど、
人間相手に使うのであれば、後ろから回り込んで凍結すれば反撃されない訳でww
水晶聖闘士が肝心な事を教えてあげないから、
氷河が何だかアホな子みたいな事になっとるよww


第19話「生か死か!魔界島の血戦」

星矢がギターを弾いているww そんな特技あったんかww

紫龍「あいつのギター、今日はやけに咽び泣いてるぜ」
氷河「仕方ないさ。黄金聖衣のマスクという心の拠り所を失ってしまったんだ」

14歳の会話とは思えんww

敵の襲撃を受けた一同。
毎日、海に潜ってマーマに会いに行っていた氷河は、水中戦でも強いようだ。


第20話「本気で戦え!シャイナの逆襲」

教皇に操られてしまった氷河の師・水晶聖闘士。
ちなみにこの水晶聖闘士はアニメオリジナルキャラ。
後に原作で氷河の正式な師匠・カミュが登場するので、厄介なことにw

その頃、氷河はシベリアへ。マーマに会いたい気持ちをグッと堪えます。

町の異変に気付いた氷河は、ボロボロになった友・ヤコフを発見。
看病する氷河が凄く優しい〜〜〜!


第21話「非情!オーロラの対決」

水晶聖闘士VS氷河

氷河のダイヤモンドダストを受けて正気を取り戻すものの、
最後の力で氷のピラミッドを破壊し力尽きる水晶聖闘士…。

水晶聖闘士「愛をいつも心に。マーマへの想いを全ての人に…」

水晶聖闘士は優しいタイプの師匠だったのかなぁ、と。

ちなみに水晶聖闘士の凍結拳は隙が無かった。完璧だったw
氷河の場合、いつも凍結拳を繰り出す度に背中にダメージを受けてるので(苦笑
それをそのまま伝授してあげてよクリスタル先生、とか思ったw


第23話「シルバー聖闘士!誇り高き刺客」

一輝復活でお祝い。
てか、なにゆえ瞬と一輝は聖衣着たままなのか?w

聖闘士の休日。
→星矢は美穂ちゃんとデート
→紫龍は修行
→瞬と一輝は墓参り

んで、氷河はひとり動物園へ行き、白熊をからかって遊んでるとww
氷河の表情が普段見られない表情だったので、これは一度見たら忘れられませんww

刺客・蜥蜴星座のミスティ。超ナルシストw
全裸で海に入って返り血を洗い流すとか…捕まりますよ?ww
てか、聖衣は洗わなくて良いんですかね?
星矢の「バッカじゃないのか、お前」が妙にリアルだったw

星矢のピンチを感じて氷河が一番に戻ってくる。
紫龍(修行中)と瞬と一輝(墓参り)は遠出してそうね。


第25話「戦え!アテナのもとで」

氷河が駆け付けた頃には全て片付いておりました(苦笑
そして新たな刺客が・・・
氷河たん、敵に対する威勢は良いんだけど苦戦してます(苦笑


第26話「敵か味方か!スチールセイント」

氷河が頑張って敵の炎を受け止めてるんだけど、
スチールセイントは勿体ぶって黙ってみてるだけとか。
助ける気あるなら、さっさと助ければ良いのにw
てか、氷河の出番減らさないでー(苦笑

ところで、アニメでは氷河の必殺技のモーションがごちゃ混ぜで、
ダイヤモンドダストとオーロラサンダーアタックの違いがわからねーよ!
って感じだったんだが、この回では、動きと技がちゃんと合ってた。

どこかで紫龍が廬山昇龍覇と言いながら蹴りをかましてるシーンもあったし、
必殺技のモーションって尺に合わせて適当に使ってる感じなのかしら?
てか、技を繰り出すのに時間がかかるの氷河だけな気がするw
小宇宙を高めるのに絶対必要だもんね、キグナスダンスw

敵陣に偵察へ行くメンバーを決める星矢。
外された氷河の「星矢、俺は〜?」がちょっと可愛かったりw


第27話「星矢が石に!メドゥサの盾」



この回で、氷河がちゃっかり外車を運転しております。
氷河は14歳……無免許運転ェ……ww
しかも良くみると氷河さんシートベルトしてないよww

海外なら条件付きで免許取れる所もあるみたいだけど…そんなの日本では無効だぜよ〜
アニメスタッフの暴走か、氷河の年齢設定を忘れていたのか…
それともグラード財団のお力か…。

瞬の事が心配でたまらない一輝兄さんにも注目ですw


第28話「ドラゴン!捨て身の一撃」

紫龍が失明・・・。

ここでスチールセイントの正体が判明。
城戸光政のことを想う一同。

星矢「俺たち良い子を甚振る鬼爺さんかと思ってたけどな」
氷河「それを言うな!このお調子者!」



金髪碧眼の美少年の顔がwww


第29話「誘拐!沙織を襲うカラス軍団」

カラスの大群に誘拐される沙織お嬢様。
あの格好だと、下から見たらパンチラどころじゃないような…?

ところで今更だけど、氷河の肌って何気に浅黒いよね。
白人ハーフだから色白のイメージがあったんだけど…雪焼け?


第31話「幻魔!生死のデッドライン」

氷河の脚と瞬の脚がチェーンで繋がれたまま、二人は谷底へ落とされる。
後に出てくる十二宮での件といい、氷河と瞬ってペアになることが多い気がする。


第33話「龍虎激突!光なきドラゴンの涙」

春麗が川で全裸で泳いでるんだけどw
しかも超人的な泳ぎ方で。イルカみたいだったw

これって春麗の年齢的にも今の時代だとアウトって言われちゃうのかしら?


第36話「驚き!12体のゴールドクロス」

蠍座のミロ様登場〜♡
自分は蠍座なのですが、蠍座の黄金聖闘士がカッコ良くて嬉しいです(笑
ほら、蠍座って(しかも蠍座の女って)イメージよろしく無いでしょ?w
ミロ様も蠍座の黄金聖衣もカッコいい。好きです♡


第40話「行くぞ!俺たちの旅立ち」

明日はいよいよ聖域(サンクチュアリ)へ。

氷河「沙織お嬢さん、あなたまで一緒に来る事はないんじゃないのか?」
沙織「私が一緒だと足手纏いになるっていうの?」

確かにこの後の展開を考えるとねぇ…(苦笑
星の子学園で、みんなでサッカーするシーンは良かったなぁ。束の間の休息。

後半は瞬のターン。
アンドロメダ島でのミロ様の蠍のポーズ(黒歴史)が忘れられませんww


拍手[1回]

PR