忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Blu-ray】聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 1



黄金魂の円盤到着&開封しました♪

・Amazon限定特典:オリジナル三方背ケース
・早期予約特典:「嘆きの壁」黄金クリアファイル

発売日直前に品切れになったみたいなので、予約しておいてよかったわ♪
あと、円盤についてる帯が保管しづらい仕様だったので、限定のケース付買って正解でした♪

長くなりそうなので、感想は閉じておきます。




特典のCDですが、収録内容はこんな感じ↓

◆スペシャルCD「sound of gold」I
01 オーディオインタビュー
 (アイオリア役:田中秀幸/アイオロス役:屋良有作)
-----以下、サントラ-----
02 ソウル・オブ・ゴールド
03 アスガルド
04 黄金聖闘士
05 不吉な冷気
06 ヴォイス・オブ・ゴット
07 アイキャッチ Part1
08 アイキャッチ Part2
09 危機
10 to be continued

早速聴いたけど、オーディオインタビューだけで、約22分あります♪
Q&A形式で話が進んで行くんですが、田中さんと屋良さんの素のお声を聴く機会なんて中々無いから、こういう企画は凄く嬉しいですよ。

ちなみに、田中さんは、TVシリーズでウルフ那智のお声もやっているのですが、
本人覚えておらずwww



台詞「カモーン ウルフクロス」「パーフェクト!」だけだもんなww
そんなチョイ役じゃあ(視聴者的にはインパクトあるんだけどw)、覚えてなくても仕方ないですよね。
星矢以外にも沢山の作品に出ているわけだし。

一方、屋良さんは、TVシリーズの神闘士トールのお声もやってるのですが、こちらも覚えておらずww
ゲームの収録で、ホントに自分がやってたんだ〜と思い出した様ですが・・・。
やっぱ、敵キャラだと思い入れが無いですかね?(苦笑

以前、ゲームの海将軍ボイス収録時、オリキャスで揃えたけど、忘れてる人多かったから当時の映像見てもらってから声を収録したって、ゲーム制作者も言っていたし。
意外と、そんなもんなのかも・・・。
てか、昔の作品だもんなぁ。今、こうして展開があるのが奇跡なんだよね。

ちなみに、屋良さんはトールの方が声出し易いかもって言ってました(笑)
アイオロスが14歳なのは、見た目的にも怪しいから、忘れても良いと思うんだけな(^^;)


***


ブックレットにはシリーズディレクター古田氏のインタビューが載っておりました。



見どころや、黄金魂における黄金聖闘士たちの印象を語っていたりして、興味深い内容でした。

ちょっと抜粋すると・・・

【アイオリア】
ザ・正当派主人公。女性には疎い朴念仁のイメージ。

【ムウ】
クールで思慮深い。今回は説明役も兼ねている。

【アルデバラン】
噛ませ犬イメージをこの作品で覆したい。

【サガ】
最強にして何でも知ってるリーダー格。

【デスマスク】
本作の影の主役(笑)

【シャカ】
何でも知っている上に強いので「最も扱い難い男」でもある(笑)

【童虎】
お茶目なお爺さん。
後半も年長者らしい活躍を用意している。

【ミロ】
『ハーデス十二宮編』を踏襲しているので、12人の中で最も熱いイメージ。
たまに悩むアイオリアに対し、絶対に悩まない男として描いてる。

【アイオロス】
序盤は姿を見せずに後半の物語を左右する存在として登場。

【シュラ】
先行試写会で草尾さんが「上司を間違えるとダメになる」と発言した通り、
忠誠心が高いというアニメ版の性格に近い。

【カミュ】
「氷系の聖闘士は裏切る」というお約束に則りました。
もちろん、このままでは終わらないのでご安心ください。

【アフロディーテ】
一度退場するが、クライマックスでは美味しい役を用意している。

・・・ということで、魚ちゃん復活が楽しみだぁ♪(((o(*゚▽゚*)o)))
もう一回、カッコいいアフロ様が見たいぞぉ♪

あとカミュね・・・もう高望みはしないけど(苦笑
確かに「氷系の聖闘士は裏切る」けどさぁ、水晶先生も氷河も「洗脳」タイプだったのに対し、カミュはガチだったからなぁ。そりゃ賛否両論出ますよね・・・。

ちなみに、実際には5〜6行に渡って細かく説明してるんで、全文気になる方は円盤買いましょう(宣伝・笑)


***


そして、気になる作画ですが・・・

まずOPの神聖衣集合のシーンだけ、新しいものに差し変わってます。キラキラですw
有料配信版も順次差し変わってるみたいなので、そちらでもチェック出来るかと思います。



パッと見て気付いたのは、2話のこのシーン。
ムウ様の美しさがUPしております。

あとは3話がメインかなぁ。特にヒドかったからねぇw



デッちゃんの作画も良くなりました。アフロ様の手付きが、より妖艶にw



カップルに間違えられたシーンもこの通り。
修正前の作画も朴念仁っぽさがジワジワくるけどなw



酒場のシーンでは、作画が良くなっただけでなく、デッちゃんがリフィアの話に、うんうんと頷いたりと動きがプラスされていました。修正前はあまり動きが無かったんですよね(苦笑

こんな感じで、他にも間違い探しレベルで色々修正されてると思うけど、それを探しながら見るのも楽しいかもですねw

ただ、大画面で見てると、ちょいちょい塗りミスを発見したり、カミュの二の腕パーツが直ってなかったりして、そこは残念なんだけど、配信では3話から作画のレベルが落ちて行く一方だったので、これくらい修正されてるなら2巻以降も、見るのがちょっと楽しみですぞ♪

拍手[0回]

PR