忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【OVA】聖闘士星矢 冥王 ハーデス冥界編 前章1

聖闘士星矢 冥王 ハーデス冥界編 前章 1 [DVD]

聖闘士星矢 冥王 ハーデス冥界編 前章1

ハーデス冥界編突入〜!ってことで、レンタルで見ました。
今回からメインキャラの声優が変更になっております。


・ペガサス星矢  :古谷徹 → 森田成一
・ドラゴン紫龍  :鈴置洋孝 → 櫻井孝宏
・キグナス氷河  :橋本晃一 → 三浦祥朗
・アンドロメダ瞬 :堀川りょう → 粕谷雄太
・フェニックス一輝:堀秀行 → 小西克幸
・城戸沙織    :潘恵子 → 折笠富美子
・シャイナ    :小山茉美 → 小松由佳


なんでこのタイミングで変更になっているのかは、
ググればわかるのでここでの説明は省略。←

パチスロ動画やゲームのPVで二代目声優には多少慣れていたので、
OVAを見るにあたって大きな拒絶反応は無かったのですが、
(でもちょっとドキドキした。いろんな意味でw)
う〜ん、やっぱOVAだと引き継いだばかりだからか、
星矢BSのPVで聴いた時よりちょっと雰囲気違うね。

初めて二代目声優の声を聴いた時(星矢戦記の動画だったと思う)、
正直、紫龍と瞬が「無いわー!」と拒絶反応起こしましたが(ごめんなさい)
星矢BSのPVを見た時は「あ、声が瞬(男の子)らしくなってきたかも♪」と感じ、
これなら粕谷さんでも良いかもと思い始めていたのですが・・・

OVA版はやっぱ、瞬の声が女の子過ぎて・・・(苦笑



星矢と二人のシーンが殆どだから、もう瞬がヒロインにしか見えなかったwww

瞬は元々、中性的で女の子っぽいけど(笑)
初代・堀川さんの声でかろうじて男の子らしさを保っていたので、
いやぁ、本当に女の子になっちゃったなぁと(苦笑
でも星矢BSのPVでは、その違和感は取れ始めていたので、
パチスロやゲームで演じてるうちに上手くなって来たのかな〜と思います。
粕谷瞬に関しては、今後に期待。


櫻井紫龍に関しては、パチスロ動画やゲームのPVで聴いた時よりも、
OVAの方が普段の櫻井さんボイスでした。なんか軽いというか・・・。
正直、初代と声が違い過ぎて「何故、櫻井さん起用した?」と思っていたんですが、
パチスロ動画やゲームのPVでは、初代の紫龍に声を近づけてる感じがあって、
最近では「こんな紫龍が居ても良いかもしれない」と思うようになっていました。
ただ、あまり紫龍らしさを追求すると声質的に三浦氷河と似てしまうのよね(苦笑
なんか難しいね(苦笑

一応言っておきますが、櫻井さんは好き声優の一人です。
クラウドとか好きなキャラいっぱい演じて下さってるので。
ただ『好きキャラ×好きな声』が必ずしも合うとは限らないのです。


氷河に関しては違和感ないので、とりあえずホッ。
橋本さんのあの独特な演技は橋本さんにしか出来ないもの。高望みはしないよ(苦笑
まだ出番が少ないのであれですけど、ゲームのPVとか見た感じでは、
橋本さんをリスペクトしてくれてる感じがします。
橋本さんが作り上げて来た「熱い魂を持った氷河」を再現出来てるんじゃないかな、と。
Ωでは氷河役ではなく敵キャラで起用されてたのが悔しいくらいです(苦笑
三浦氷河と宮野氷河だったら、断然三浦氷河派です(キリッ


一輝に関しては、現時点で出番が無いのですが、
パチスロ動画やゲームのPVでは一番違和感が無かったので不安はナシ。
近々Ωでも出番があるらしいと噂を聞きましたが、
また声優変わっちゃうんだろうなぁと思うと…こちらも残念です。
小西さん以上に一輝の声を再現できる人っているのかしら?


そしてラスト、星矢ですが・・・森田星矢すげぇ可愛い!w
原作者も星矢だけは変えたくなかったってくらい、
世間では星矢=古谷さんであり、もちろん私だって同じ気持ちですが、
個人的には森田星矢も可愛くてアリだな、と。イメージも合ってるし好きですね。
元々、森田さんの声に関しては出会いがティーダだったせいか、
クール系より熱血系の方が好きなんですよ。
最近まで某バニーちゃんのイメージがあったから、久々に熱い森田さんの声を聴いたなぁw


Ω版の紫龍と瞬の声を聴いてしまうと、
こちらの方が初代に声が近く、キャラに合っていたので複雑ですが、
Ω版=三代目という位置づけでも無いみたいですし、
(古谷さん復帰=森田さんの立場を考えて、他キャラの声優は再度変更しただけなのかもしれないし)
今後も二代目声優で星矢作品に何か展開があるのであれば、
二代目の方達の事は暖かく見守りたいと思いました。



さて、前置きが長くなりましたが、以下あらすじと感想。



第1話「渡れ!アケローンの河」

シオンより託された女神の聖衣を渡すために、星矢は冥界へと旅立った。一方、天秤座の黄金聖闘士、童虎よりアテナの真意を聞かされた瞬、紫龍、氷河はエイトセンシズに目覚め、星矢の後を追う。冥界の入口、地獄門に降り立った星矢は瞬と合流し、三途の川の渡し守、天間星アケローンのカロンと対峙する。冥王ハーデスが支配する死の世界・・・冥界。光なき嘆きの世界に大いなる希望を胸に秘め、地上の平和を求める少年たちの闘いが今、始まる!


青銅組のエイトセンシズの目覚め方が何かあっけないw
アテナとシャカは命を懸けたっていうのに。
特に星矢なんか無意識だしww

瞬 「良かった。星矢はエイトセンシズに目覚めたんだね」
星矢「エイト・・・センシズ・・・?」

星矢の何それ?って表情がなんか良かったww

三途の川のくだり、カロンとのやりとりは面白かったです。
声優交代の影響で評価が低い様ですが、今のところは内容に関しては面白いです。
画もキレイですしね。



第2話「静かなる法廷」

アケローンのカロンを撃破し、第一獄、裁きの館へとやってきた星矢と瞬。そこは、冥界へやって来た者の、現世での罪業を調べ、その罪の重さに応じた地獄へと落とすという場所であった。裁きの館を守護する冥闘士、天英星バルロンのルネにより、地上での罪を浮き彫りにされ、苦しめられる星矢たち。しかし、星矢達の危機を助けるように現れたのは、双子座の黄金聖闘士、ジェミニのカノンであった。




星矢ですが、裁きの館でくしゃみしたり、わざとデカい声だしたり、
なんでそんなに喧嘩売ってるんだろうかww
ただ後に過酷な戦いが待っていると思うと、こういうシーンって大事。
瞬の表情がめっちゃ可愛いww

星矢達の危機をさり気なく助けるカノン(しかも説教付き)がカッコいいです。
置鮎カノン(サガ)は違和感なく演じてくれているので、個人的に凄く好きなんですよね。



基本的に1・2話は星矢・瞬のターンなのですが、
最後の方で、ちょこっとだけ氷河さん出て来たので油断できない(笑

拍手[0回]

PR