忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【映画】聖闘士星矢 〜最終聖戦の戦士たち〜

聖闘士星矢 最終聖戦の戦士たち(1989年)

「週刊少年ジャンプ」で連載された車田正美のコミックの劇場アニメ第4作。聖域に何者かが侵入して生き残った黄金聖闘士を倒し、アテナ神像を破壊。それは、堕天使ルシファーの仕業だった。危機に瀕した地上を救うため、アテナは敵地に乗り込むが…。(45分)


・・・


聖闘士星矢 劇場版4作目を鑑賞。
天界編も先日観たし、これで、劇場版は制覇した。

正直なところ「最終聖戦の戦士たち」よりも今までに観た過去作品の方が面白かった。
中でも「邪神エリス」「神々の熱き戦い」が好きだ。
特に「邪神エリス」は、子供達にインテリ扱いされた氷河さんのせいで、
何度繰り返し観た事かw
戦ってこそ『聖闘士星矢』ですが、原作では見られない様な日常生活が描かれてると、
メリハリ付くし良いなというか、嬉しい。

まぁ、この2作品については、氷河が優遇されてるから、ってのもあるかもしれないが(笑)
普通にシナリオ的に起承転結の描き方が良いと言いますか、なんか好きですね。
尺がもっと長かったら、もっと深い物語になっていたであろう、
それを予感させる出来でした。


「最終聖戦の戦士たち」がイマイチに感じたのは、作画もちょっと微妙だったんです。
調べてみたら、この作品だけ作画監督が荒木伸吾氏じゃなかったんですね。
既にお亡くなりになってしまったが、
改めて、アニメ星矢における荒木さんの重要性を感じた。。。

でも、沙織さんは可愛かったです。
今迄はまさに、神々しい女神(アテナ)!って感じの沙織さんだったけど、
アテナ像を傷付けられ涙する姿や、
地上の平和の為に、敵地に傷つきながらも乗り込む沙織さんは、
女神だけど、どこか少女らしさが残ってて、なんだか凄く可愛かった。


ところで「最終聖戦の戦士たち」での、一輝兄さんの幻魔拳。
これ、子供向け映画の割にはトラウマレベルじゃなかろうか?(笑
70〜80年代のアニメって、当時にしか描けない『勢い』があって良いよねww
今見ても充分面白いよ。好きだなぁww


以下、ネタバレ感想。

拍手[1回]

PR

【映画】聖闘士星矢 天界編 序奏〜overture〜

聖闘士星矢 天界編 序奏 ~overture~ [DVD]

聖闘士星矢 天界編 序奏〜overture〜(2004年)

冥王ハーデスとの死闘に全ての力を使い果たし、抜け殻となってしまった星矢。しかし、アテナの姉にしてオリンポス十二神の“月の女神”アルテミスは、神に刃向かった星矢を許さず、彼を葬り去るため3人の天闘士を送り込むのだった。ところが、そんな彼らの前に沙織が立ちはだかる。彼女は星矢の命を救うため、アテナとしての地位を捨て、アルテミスに地上世界を明け渡すことに同意する。こうして地上世界を支配したアルテミスは、さっそく汚れた人類の滅亡を図る。一方、女神の力を失った沙織は自らの血を流し人類を守ろうとするのだが…。(83分)


・・・


制作順に観ようと思ってたんですが、
レンタル待ちの関係で、天界編が先に届いてしまったので鑑賞。
ハーデス編はまだ観てないけど、ネタバレで大体のあらすじは知っとるから無問題w

TVシリーズから15年の時を経て制作された本作は、
オリジナルキャストで制作された最後の作品でもあります。

この作品、各レビュー見ると評判がイマイチなんですわ。
 →【リンク】天界編とはなんだったのか

原作者的にも納得していないようで、続き物の予定が、
結果的に無かった事にされてるみたいですけど(苦笑

だから、私もあまり期待はしていなかったんですが、
逆にそれが良かったのか、そんなに悪くもないよ?と。
ギャグ要素が全くなく、星矢中心の終始シリアスな展開なので、
好みは分かれると思いますが、良くも悪くも…大人向け『聖闘士星矢』って感じでした。
今後出る作品が全部このテイストだったら嫌ですけど、たまには良いんじゃないかな〜と。

星矢と沙織さんの関係に関しても、ラブストーリーというよりは、
廃人同然の星矢が完全復活するまでを描いてて、その背景に沙織さんが居る様な感じ。
沙織さんの星矢に対する深い深い愛情がそこにある感じ。

個人的にあまり星矢×沙織を前面に出しては欲しく無いのですが、
(沙織さんはアテナですし…普通の恋愛観で描かれると安っぽくなってしまう気がして。)
星矢たちは、ずっと命を懸けて沙織さんを守ってきた訳ですよ。
中でも沙織さんにとって星矢は特別な存在だと思うのですよ。
二人の間には、信頼とか絆とか、深い深い情が少なからずあると思う訳です。
その二人の距離感や関係性を上手く描いていたかな、と。

ただ、序奏とタイトルに付いている通り、
ラストは消化不良な感じがあったけれども(苦笑
もし予定通り、続編が作られていたら、
どんな内容になっていたのか気になるところです。


以下、ネタバレ感想など。

拍手[0回]

【映画】聖闘士星矢 〜真紅の少年伝説〜

劇場版 聖闘士星矢 真紅の少年伝説

「週刊少年ジャンプ」で連載された車田正美のコミックの劇場アニメ第3作。甦った黄金聖闘士とコロナの聖闘士を従え、アテナの兄・太陽神アベルが現世に出現。アテナはアベルと共に暮らすが、彼女の真意が自分を倒すことにあると知ったアベルは…。


・・・


劇場版 聖闘士星矢の三作目を観ました。
過去二作品と違って、今回は75分の長編アニメとなっております。
なので見応えはあるのですが・・・。

時間軸的には十二宮の後なのかな。
今回は、十二宮編で倒した筈の黄金聖闘士、

双子座のサガ
蟹座のデスマスク
山羊座のシュラ
水瓶座のカミュ
魚座のアフロディーテ

上記5名が、アテナの兄・太陽神アベルの力で蘇っております。
何このハーデス編もどきw
てか、この設定必要だったのかな?と見終わった後に思わなくもない(苦笑

黄金聖闘士とは別にコロナの聖闘士が居るのだから、
それだけで充分だったような気がしなくもない。

…が、善サガがカッコ良かったので良しとしよう(ォィw

とりあえず、簡単なあらすじに沿って以下、感想を。。。
続きからどうぞ。

(ちゃんとした話が知りたい方はDVDを観て下さいねw)


拍手[1回]